2005-01-01から1年間の記事一覧

社長のための人材錬金術 ダメな奴でも「たたいて」使え!

後藤さんの人材育成関係の本は本当に他にない程 学びになる内容がぎっしり詰め込まれていて さらに、それが実践の中で磨かれた理論と技術なので 重みのある説得力を持っています。 ただ、読んでみて人に対して錬金術のように 不思議な技はないんだなぁ と思…

なぜ、占い師は信用されるのか?

前著『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』が 大変好評で、続編として出版された本です。 前著が出版されてから、著者はいくつかのテレビ番組にも登場し コールドリーディングという言葉自体も知る人が増えたと思います。 しかし、使いこなせるか…

ブルー・オーシャン戦略

ブルーオーシャンとは、他に競合のない独占市場の ことを指して言っています。 それ以外の競合のある市場のことを 血みどろの海=レッドオーシャンと言っています。 これまでもマーケティング関連の本では 競争について書かれている本が多く出ていました。 …

星の商人   345

始めてこの本を見たときは、 ふざけた著者名だなぁと思って見送りました。 しかし、読んでみると とてもまともな本でした。 成功法則について、物語になっていて 主人公の目を通して学ぶ形式になっています。 よくある形ですが、この本は短いわりに 非常によ…

5分間集中力トレーニング

著者の須崎先生は、もともと獣医師さんです。 しかし、ただの獣医師さんでは、ありませんが… (Blogを書いていらっしゃるので、 ただの獣医師ではない獣医師に興味のある方は→コチラをどうぞ) そして、他にもいろいろな顔をもっていらっしゃいます。 そ…

人生の旋律

戦前から戦後の混乱期を逞しく生き抜いた 近藤藤太という実在の人物の人生を描いた物語です。 この方の人生は、本当にドラマのように激しくアップダウンを 繰り返し、本人を翻弄しながら進んでいきます。 子供の頃に皇室並みの生活をしていたかと思いきや 父…

生きて死ぬ智慧

本屋さんで平積みしてあったので、 何気なく手に取った本です。 文字は非常に少なく、数分で読めます。 しかし、意味は非常に深く、本当の意味は 一生かかっても体得できないかもしれません。 般若心経を分かりやすく 現代の言葉に直して伝えてくれています…

お金の現実

タイトル通り、お金というものについて あらゆる側面から考えさせられる本です。 この本を読んで、お金というもののイメージを ガラッと変えられてしまいました。 それくらい新しい視点を与えてくれる本だと思います。 金融、銀行、投資、貯蓄、財政など お…

ついに復刊!

幻の本だった『頭脳の果て』が復刊されるようです。 7月22日に発売予定になっています。 アマゾンマーケットプレイスでは 2万円以上で出品されていましたから 本当に嬉しい復刊ですね。 また、いつ発売しなくなるか分かりませんから なくならないうちに…

「超」文章法   340

著者野口氏の「超」シリーズは、他にも多くの本が 出版されているので、本を読まない方でも タイトル名くらいは聞いたことがあると思います。 どちらかというと、今回紹介している文章法よりも 整理法の方が有名だと思います。 実は、「超」勉強法という本を…

お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! 2

前作『お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!』は 感動するエピソードが満載で 読みながらウルウル来るところがたくさんあしました。 今回も、ええ話はあるんですが、それよりも面白い人が 何人も紹介されていて、とても面白く最後まで読めました。 ビジネス…

売れる力学

著者の今までの著作の中で一番使える本だと思います。 実際に著者がコンサルタントとして アドバイスされていることをまとめたものになっています。 おそらく、代表的な相談をまとめたものになっているのでしょうね。 具体的なアドバイスが中心なので 買って…

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

コールドリーディングという言葉は、この本で始めて知りました。 でも、この本の巻末にある参考文献を見ると あるわ、あるわ… 全部洋書ですが、もの凄い数の関連書があるんです。 これが日本には、全く無いことを考えると 日本が西洋諸国と交渉する時は裸で…

サイレント・パワー

本を読むと、そこから何を実践するかを いつも考えながら読むのですが、この本は一味違いました。 題名が“サイレント・パワー”ですから とにかく、何もしないことを勧めているのです。 極端な話、断食まで勧めていたりします。 ということで、かなり新鮮な印…

プレゼント応募

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!こう書くと、本当にこの複合機がもらえるらしいのです。 これってBlogの特性を活かした 新しいプロモーションですよね。う〜ん、いろいろ考えるなぁ。 しかも、複合機ですから、プレゼントしたと…

すごい会議     335

今までにも何冊もコーチングに関する本を読んできました。 その中でもピカイチに簡潔でワクワクさせてくれる本でした。 著者の大橋禅太郎氏については、この本で初めて知ったのですが 若くしてシリコンバレーで起業して成功を納めた実力者です。 そうした起…

成功の教科書

元中学校教師の著者が、成功について熱く語っている本です。 最近はあまり「成功」をキーワードにした本は 読んでいなかったのですが、 原田先生に興味があって、買って読んでみました。 内容はとても分かりやすく具体的で 今日からすぐにできることばかりで…

カルトになれ!

これは今までに読んだマーケティング関係の本の中でも かなり刺激的な部類に入る1冊でした。 最近のマーケティング本は、タイトルは違っても 中身は同じという本がほとんどでしたが この本は、かなりぶっ飛んでいます。 もちろん、同じような内容の部分もあ…

日経平均4000円時代が来る

日経平均が4000円!? って思いませんか? しかし、大竹氏はバブル絶頂期に日経平均8000円を予測していた人です。 もっと言うと、その頃から日経平均4000円を予測していたそうです。 そして、その時期や条件についても明言しています。 そして、…

常識の壁をこえて

この本は絶版だった『ビジネス版悪魔の法則』と同じ本です。 アマゾンでは、この本が出版されたにも関わらず 未だに『ビジネス版悪魔の法則』が非常に高値で売りに出されています。 この本を買えば中身は同じですので、お気をつけ下さい。この本を監修された…

たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング   330

タイトルの「キキダス」3連発はこの本の内容を ストレートに伝えつつ、何度も「キキダス」という言葉が 使われていて、インパクトもあっていい感じですね。 本の内容はタイトルを見て分かる通りです。 実際に店舗でサービスをしている方に 是非読んで欲しい…

その気にさせる質問力トレーニング

成功の秘訣は「何を言うか」ではない。「何を質問するか」だ。 この本の帯にあるフレーズです。 自分にとっても質問というものは非常に大きな意味を持っています。 人生の質を上げるのは、質問の質によると思っているからです。 質問には2種類あって、相手…

氣の呼吸法

藤平先生の本は何冊も出版されていますが この本は、このサイトでも以前に紹介した『「氣」の威力』を 更に読みやすくした本になっているので、 まず、どれか1冊と言われたら、この本をお薦めします。 あらためて言うのも何ですが、藤平先生は“氣”の達人で…

アイデア×アイデア

この本はメルマガ「百式」で紹介された創造性溢れる アイデアを厳選して紹介した本です。 百式HP→ http://www.100shiki.com/ メールマガジンでも毎日送られてきて よくも毎日これだけ見つけられるもんだと思います。 今でも毎日送られてくるので本当に感心…

女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか

この本を読むまで著者について全く知らなかったのですが アマゾンで見ると、この本を合わせて7冊の本を出版されています。 もともと人工知能の研究をされていたそうで その長年の研究をもとにして書かれています。 自分がこの本の中で最も興味を持ったのは …

定跡からビジョンへ   325

このお二人の取り合わせも少し前にこのサイトで紹介した『人生を掃除する人しない人』の 桜井 章一氏と鍵山 秀三郎氏の取り合わせと同じく 異色の取り合わせの対談で、とても興味を持っていました。 ずっと読んでいなかったのですが、 やっぱりというか、な…

EFTマニュアル

これは、なかなか使えます。 何がってこのEFTです。 以前、TFTというセラピーを紹介した本を このサイトでも紹介しました。(『TFT(思考場)療法入門』) そのTFTと良く似ているのですが、TFTと同じく 他の心理セラピーと大きく違うのは、セルフ…

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

このサイトでで毎日書評を書いていた時は たまに面白くない本も紹介していました。 じゃないと、間に合わなかったので…… でも、最近のようにサボりながらだと、 面白い本だけをピックアップして書けるようになりました。 そんな中でもこの本はかなりのお気に…

アイデア・ブック スウェーデン式

はっきり言って、“アイデア”をテーマに 10冊以上の本を読まれた方にはお薦めしません。 本自体が薄っぺらくこれまで読んだアイデア関連の本で 読んだことのある事例も多く出ていました。 でも、かなり面白い本でした……。 薄いので、あっという間に読めてし…

大金をつかめ!

よくある自己啓発&成功法則を物語りで読ませる本です。 著者がケン・ブランチャード氏ですから「1分間」シリーズと 同じように主人公が順番にメンターに会って話を聞いていき 最後はその教えを実践して成功するというパターンです。 確かによくあるパター…