2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を突破する「学ぶ技術」

この本は著者の提唱するアクティブラーニングという 学ぶ技術が企業や大学院にも取り入れられているというのを見て ものすごく興味を持って読みました。 それまで、失礼ながら著者のお名前も知らなかったので どうなのかな? と思って読みましたが かなり面…

なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?

自分は食べる時には美味しい物を最後に食べる方なので 好きな度合いの低いものから食べるのですが 逆に仕事では、好きなことからやって勢いをつけて 嫌なことも一気にやってしまうところがあります。 “先送り”しているために頭から常に そのことが離れず、嫌…

きっと、よくなる!

発売当初から本屋さんでも平積みでズラっと 並んでいるのを、チラっとだけ中身を見てはいました。 でも、なぜか読む気にならず、ずっと遠ざけていました。 たまたま時間があって本屋に行った時に 手にとって読み始めてみると面白い……。 去年、本田健氏のセミ…

超・営業法    310

そろそろ要らない本を整理しようと思って、本棚を見ていて ふと手にとってパラパラとしてみた時に、 この本を読んでいなかったことに気付きました。 行政書士として、開業初月から一人で100万円を稼ぎ出し 今も稼いでいると言う著者の開業からの軌跡を書…

ブレイクアウト!

ハーバードと書いてあるので、MBAなんかで有名な ビジネススクールだと勘違いするかもしれませんが メディカルスクールが教える本です。 実は、自分は買う時に勘違いしていました……。 自分の力を最大限に発揮するためのノウハウについて 研究結果や事例を…

国立国会図書館

国会図書館と言えば、日本中の本が揃っていて それは、凄い所なんだろうと漠然と思っていました。 関西にも京都の精華町に関西館というのが、何年か前にできているので お出かけがてらに初めて行って来ました。 電車で行くとJR学研都市線「祝園」か近鉄「…

ありがとう。の本

この本、とても心温まる本ですよ。 自分もプレゼントでいただいたんですが 読んでいくうちに、どんどん心が洗われていくような すがすがしい気持ちにさせられました。 内容は、タイトルそのままなのですが 感謝することや感謝の仕方や感謝の送り方について …

ビジネスを成功に導く「4+2」の公式

この本はアメリカの160社の企業について 10年間に渡って勝ち組企業であるためには 一体、何が重要なのかについて調べて書かれたビジネスレポートです。 とかく、いろいろな難しい理論が本として毎日のように出版されています。 しかし、調べてみて分か…

ロジカル・シンキング

自分にとってロジカルシンキングという言葉を聞くと 無意識に自分は苦手だと思ってしまうところがあります。 これまでにも何冊かロジカルシンキングをテーマにした本を このサイトでも紹介しましたが、良かったという記憶があまりありません。 しかし、この…