社長のための人材錬金術 ダメな奴でも「たたいて」使え!

pioneern2005-11-26

後藤さんの人材育成関係の本は本当に他にない程
学びになる内容がぎっしり詰め込まれていて
さらに、それが実践の中で磨かれた理論と技術なので
重みのある説得力を持っています。


ただ、読んでみて人に対して錬金術のように
不思議な技はないんだなぁ と思いました。
人材錬金術という言葉はものすごく上手いと思います。
キャッチとしても良いものだとは思います。
しかし、この本を読むと錬金術という言葉はしっくりこない気がします。
それは、決して内容をけなしているわけではありません。
錬金術のような不思議な技ではなく
もっと、どっしり落ち着いて地に足の着いた内容で
人と人とのコミュニケーションや
人の成長を見守り、共に成長するスタンスの取り方を
誠実に真摯に行う気構えと行動規範について
真正面から取り組んでいる内容だと思うからです。


しっかりした考え方をもとにした
とても簡単にできるノウハウが満載で
始めの一歩を踏み出しやすいように
何からするべきかが、読むだけで分かる本でした。


タイトルは社長の〜となっていますが
コミュニケーションを活性化するという観点でいえば
誰が読んでも役に立つ本だと思います。
特に夫婦や恋人同士で読んで欲しいと思います。
後藤さんの人に対する愛を感じながら読む事で
本当にいろいろな学びになりました。