2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の閏年

今日は、4年に一度の閏年。 無事平穏に何事もなく穏やかな一日を過ごせました。 今日という貴重な一日に感謝しましょう。 4年に一度の貴重な日にピッタリの本。本当に多くの学びを得ることができる物語だと思う。 物語には11歳のティモシーという少年が…

この世で一番の奇跡

まさに素敵という言葉がピッタリと当てはまる物語。 著者は「地上最強の商人」でもお馴染みのオグ・マンディーノ。“自分の恵みに感謝しなさい” “自分のかけがえのなさを主張しなさい” “自分の枠を超えなさい” “選ぶ力を賢く用いなさい” という4つの教えを偶…

たくさん失敗した人ほどうまくいく

人は何か新しいことを始めるときには必ず恐怖や不安を感じるようにできている。 しかし、この本からその恐怖や不安とどうやって上手く付き合うか、 また、どうやって克服すればいいのかが学べる。 結論から言うと恐怖を完全に克服することはできない。 なぜ…

お金をかけずにお金を稼ぐ方法

この本にはものすごい衝撃うけた……。 だいぶ以前に読んだのだが、この本から得られる知識はできれば他の人には 知って欲しくないものが満載されている。 実際によいアイデアを得るためのヒントも数多く入っている。 具体的なノウハウと原理原則が本当に分か…

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる

フォトリーディングを学んで自分でも効果があったと自覚するところがあったので、 同じ著者ということもありこの本で書いてある「揺れ」や「行き詰まり」を 本当に解消することができればと思って購入した。書いてあることはNLPなど手法に基づいた 「解放…

ドラッガーの予習

ドラッガー…… 経営やビジネス関係の書籍で必ず聞く事になる著者。読みたい、読まないといけない、けど苦手だ……という方も多いのではないだろうか? 自分もそんな一人だった。でも、そんなドラッガーのエッセンスを凝縮して 本当に読みやすく、分かりやすくし…

営業マン必見!

飛び込み営業や訪問営業という営業の中でも最も厳しいと言われる 現場で培ったノウハウを惜しげもなく公開して本当に分かりやすく解説している本だった。確かにここに書かれているトークや営業手法はどこかで見たものばかりだが、その内容を 著者が実践して…

モテる話術

ちょっと不純な動機で買ったのだが具体例も満載で、小難しくなくまとまっていたと思う。 結局、自分のせいにしてグズグズ落ち込んで劣等感を抱かないということと ノルマとして知らない人に挨拶をすることを続けるというのが まず初めのステップとしての肝に…

最強の組織活性本

教育というテーマで本当に分かりやすく具体的に実践できるノウハウを含んだ本が他にあるだろうか? 実際に分厚い本なので、本が苦手な方は敬遠するかもしれないが、チャレンジする甲斐は十分にある本。人間の脳の構造上、組織といわず人間関係をすべて改善さ…

リーダーシップ実践書

人と人との結びつきが関係性を作りそれが広がって社会というものができていて……。 そんな関係性を仕事という場面において最高の状態に高めるための実践術を学べる本だ。 小阪先生の本には物語の展開を含めて非常にエンターテイメント性があって読むというよ…

デルの革命

このマイケル・デルという人は本当にすごい!とても有名なので今更という感じもするが 自分の信念をひたすら貫き良いと信じたものを誰が何と言おうとやり遂げ 結果として短期間でデルコンピュータを世界有数の企業にしてしまう。「ダイレクト・モデル」をは…

フィッシュ!おかわり

読み終わって「ん〜?」ってのが正直な感想。 シリーズ1作目は非常にインパクトがあって印象に残っているがそこまでの印象は残らなかった。 本のテーマに興味を惹かれて買ったがあまり惹きつけられることなく読み終えてしまった。 「フィッシュ」で実践をす…

フィッシュ!

物語としてもよくできており非常に楽しみながら読める本になっている。しかも、不思議と読み進むうちに自分でも実践できそうな気がしてくる勇気が湧いてくる。 自分の態度を選ぶ→遊びを取り入れる→人を喜ばせる→人に関心を持つ この4つのステップに対して真…

アイデアマンのつくり方

本当にすぐ読めてしまうくらいに薄い本。約20分で読み終えることができた。会社にとってこれから人の能力をいかに発揮させるか というチャレンジは非常に重要な要素になるとよく言われる。 そういった意味で分かりやすく読みやすくアイデアを具体例に能力…

シェアワークショップ

今日、フォトリーダーが集まってシェアワークショップを開催した。 自主的な集まりだったが20名以上の方と共にフォトリーディングについて スキルアップを図る目的でいくつかのセッションを一日中やってみた。 さすがにフォトリーダー!みんなすごく熱い方…

結婚式

今日は親友の結婚式だった。 格式のある結婚式場での披露宴でこれぞ結婚式という見本のような式だった。 しかも司会は知る人ぞ知る鈴木美智子さん。 そして来賓に赤井英和さんも来られていて、なかなか楽しかった。今日、結婚した二人と家族の皆さんに すべ…

神田昌典「5年間の軌跡を1日で振り返る」セミナー

大阪は心斎橋にあるホテル日航大阪で開かれた神田昌典先生のセミナーに参加してきた。 テキストがなんと3冊で合計1000ページ!内容も充実していて さすがに2万社もクライアントがいると情報量が半端じゃなく凄いよな〜と圧倒された。 もちろん、すぐに…

ホワンの物語

あの有名な斉藤一人さんのお薦め本。 物語の主人公であるホワンは最終的には成功して 孫に大きな贈り物を贈るまでになるのだが(その贈り物も素晴らしい贈り物!) それまでにホワンが経験するあらゆる事が 次へのチャンスにつながり、更に大きな成功へ導い…

こうすれば儲かる!

この本では、起業経営において儲けを生み出す方法をいろいろな分野において できること全てを書こうとしているために一つ一つの分野の話が薄くなってしまっており 結局広く浅く、心にもあまり響かない内容になってしまっているように感じた。 おそらく著者は…

お客様の心をつかむ真実の瞬間

今日は誕生日でもあり結婚記念日でもある。 素晴らしい出会いと生きていることに感謝しよう。二人と二人に関わる全ての人に あらゆる良きことが雪崩のごとくおきますように・・・・・。 この本に書かれていることはお客さまと直接接する職業の人にとっては“…

仕事は楽しいかね?

この本は物語になっていて、読みやすく分かりやすい。 マックスという老人が主人公に送る人生への問いかけと教訓を教えてくれる。 どの章も素晴らしい教訓があるのだが特に第6章の「試すことに失敗はない」という 部分は最も心に残ったところだ。 人それぞ…

本田宗一郎夢を力に

日本の偉大な経営者として誰も知っている本田宗一郎という人物の持つパワーの源である2つの要素がエピソード毎に伝わってきて本当に感動させられた。 その2つとは・・・・1、ポジティブ思考 世間的にはどう考えてもマイナスの大事件が本田宗一郎にかかる…

はじめの一歩を踏み出そう

この本は起業をする人向けに書かれた本である。 起業を考えていても考えていなくても参考になる点はたくさんあると思う。特に イノベーション→数値化→マニュアル化 のプロセスと 起業した時点から大企業のような発想と組織図を作るというこの2点は大いに参…

7つの習慣

本当によく知られた本で、読み終わった時には なぜ今まで読まなかったのか 自責の念にかられる程だった。この本に書かれていることは人生を豊かに生きるための原則だ。 知るか知らないかで人生から受けることのできる 幸せ、喜び、豊かさ、充実感、達成感 な…

あなたの部下に「魚の釣り方」を教える法

イエスキリストから強固なチームを作るためのノウハウを学ぶという コンセプトに惹かれて買った。 いくつかの教訓になるようなセンテンスはあるが、 残念なことに自分が聖書を読んだことがないので 例として挙げているエピソードについて何を言わんとしてい…

ニワトリを殺すな!

物語として非常に短く端的にまとめられておりとにかく読みやすい。 社会人1年生や学生が“本質をつく”ということを学ぶには良い入門書だと思う。 ただ、社会人生活10年も間近という人にとっては この程度で自分を見直す機会になるかな?と思う本だった。

眠りながら成功する

旧正月に当たる節分 今日からこの日記で一日一冊を目標に書評を書いていく。 自分への決意。私は大阪に住むフォトリーダー。 マーフィー博士というと「マーフィーの法則」しか知らなかったが、親友に薦められて読んだ。内容は素晴らしいの一言につきる。 健…