2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定跡からビジョンへ   325

このお二人の取り合わせも少し前にこのサイトで紹介した『人生を掃除する人しない人』の 桜井 章一氏と鍵山 秀三郎氏の取り合わせと同じく 異色の取り合わせの対談で、とても興味を持っていました。 ずっと読んでいなかったのですが、 やっぱりというか、な…

EFTマニュアル

これは、なかなか使えます。 何がってこのEFTです。 以前、TFTというセラピーを紹介した本を このサイトでも紹介しました。(『TFT(思考場)療法入門』) そのTFTと良く似ているのですが、TFTと同じく 他の心理セラピーと大きく違うのは、セルフ…

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

このサイトでで毎日書評を書いていた時は たまに面白くない本も紹介していました。 じゃないと、間に合わなかったので…… でも、最近のようにサボりながらだと、 面白い本だけをピックアップして書けるようになりました。 そんな中でもこの本はかなりのお気に…

アイデア・ブック スウェーデン式

はっきり言って、“アイデア”をテーマに 10冊以上の本を読まれた方にはお薦めしません。 本自体が薄っぺらくこれまで読んだアイデア関連の本で 読んだことのある事例も多く出ていました。 でも、かなり面白い本でした……。 薄いので、あっという間に読めてし…

大金をつかめ!

よくある自己啓発&成功法則を物語りで読ませる本です。 著者がケン・ブランチャード氏ですから「1分間」シリーズと 同じように主人公が順番にメンターに会って話を聞いていき 最後はその教えを実践して成功するというパターンです。 確かによくあるパター…

ハイパワー・マーケティング   320

はっきり言って、この本は多くの人に読んで欲しくない本です。 だって凄い内容ですから……。 今までのマーケティング本がかすんでしまいます。 この本は絶版になっていた『お金をかけずにお金を稼ぐ方法』という本と内容は同じです。 『お金をかけずに〜』で…

第3の教育

普通の教育でもないし、 普通の教育からはみ出した子供たちの教育でもない 自由な中に子供の可能性を引き出す第3の教育を掲げて 著者が運営しているスクールとその内容について書いてあります。 自分も教育にはものすごく興味があるのですが この学校に一度…

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

いろんなセミナーに行ったり、本を読んだり CDやビデオを購入して勉強したりと 自分の周りでも多くの人が非常に熱心に自分に投資をしています。 でも、時々「勉強はするな!」とか「知識偏重」という言葉を目にする度に なんか、それも正しい気がするとい…

人生を掃除する人しない人

この著者2人の組み合わせを見ただけで、思わず買ってしまいました。 ものすごく異色の取り合わせで、これを企画した出版社と 実際に出版にこぎつけた編集者の方は偉いと思います。 このタイトルは鍵山氏の著作を読んだことがある方なら ピンと来ると思いま…