なぜ、占い師は信用されるのか?

pioneern2005-11-25

前著『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』が
大変好評で、続編として出版された本です。
前著が出版されてから、著者はいくつかのテレビ番組にも登場し
コールドリーディングという言葉自体も知る人が増えたと思います。
しかし、使いこなせるかどうかというと…


日常的に使ってきた言葉や仕草を有効活用しようという
発想自体は素晴らしいと思います。
しかし、道具は使う人のモラルによって
良くも悪くもすることができる というのは
コールドリーディングのパワーを知れば知るほど
恐ろしくもなり面白くもなるところではあります。


特に、このテクニックを活用されて
自分が騙されて(操られて)いることを自覚せずにいると
あらゆる言い訳を騙して(操って)いる人のために
してしまうというのは恐ろしい限りです。
自分の脳のパワーを自分を騙す(操る)ために自ら進んで
使うわけですから、どうしようもありません。


本当にこの技を悪用する人が増えないことを祈るばかりです。
どちらにしても知らないよりは知っている方が
良いに決まっているわけですから
営業関係の方は絶対に読んでおくべき本だと思います。