2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい会議     335

今までにも何冊もコーチングに関する本を読んできました。 その中でもピカイチに簡潔でワクワクさせてくれる本でした。 著者の大橋禅太郎氏については、この本で初めて知ったのですが 若くしてシリコンバレーで起業して成功を納めた実力者です。 そうした起…

成功の教科書

元中学校教師の著者が、成功について熱く語っている本です。 最近はあまり「成功」をキーワードにした本は 読んでいなかったのですが、 原田先生に興味があって、買って読んでみました。 内容はとても分かりやすく具体的で 今日からすぐにできることばかりで…

カルトになれ!

これは今までに読んだマーケティング関係の本の中でも かなり刺激的な部類に入る1冊でした。 最近のマーケティング本は、タイトルは違っても 中身は同じという本がほとんどでしたが この本は、かなりぶっ飛んでいます。 もちろん、同じような内容の部分もあ…

日経平均4000円時代が来る

日経平均が4000円!? って思いませんか? しかし、大竹氏はバブル絶頂期に日経平均8000円を予測していた人です。 もっと言うと、その頃から日経平均4000円を予測していたそうです。 そして、その時期や条件についても明言しています。 そして、…

常識の壁をこえて

この本は絶版だった『ビジネス版悪魔の法則』と同じ本です。 アマゾンでは、この本が出版されたにも関わらず 未だに『ビジネス版悪魔の法則』が非常に高値で売りに出されています。 この本を買えば中身は同じですので、お気をつけ下さい。この本を監修された…

たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング   330

タイトルの「キキダス」3連発はこの本の内容を ストレートに伝えつつ、何度も「キキダス」という言葉が 使われていて、インパクトもあっていい感じですね。 本の内容はタイトルを見て分かる通りです。 実際に店舗でサービスをしている方に 是非読んで欲しい…

その気にさせる質問力トレーニング

成功の秘訣は「何を言うか」ではない。「何を質問するか」だ。 この本の帯にあるフレーズです。 自分にとっても質問というものは非常に大きな意味を持っています。 人生の質を上げるのは、質問の質によると思っているからです。 質問には2種類あって、相手…

氣の呼吸法

藤平先生の本は何冊も出版されていますが この本は、このサイトでも以前に紹介した『「氣」の威力』を 更に読みやすくした本になっているので、 まず、どれか1冊と言われたら、この本をお薦めします。 あらためて言うのも何ですが、藤平先生は“氣”の達人で…

アイデア×アイデア

この本はメルマガ「百式」で紹介された創造性溢れる アイデアを厳選して紹介した本です。 百式HP→ http://www.100shiki.com/ メールマガジンでも毎日送られてきて よくも毎日これだけ見つけられるもんだと思います。 今でも毎日送られてくるので本当に感心…

女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか

この本を読むまで著者について全く知らなかったのですが アマゾンで見ると、この本を合わせて7冊の本を出版されています。 もともと人工知能の研究をされていたそうで その長年の研究をもとにして書かれています。 自分がこの本の中で最も興味を持ったのは …