2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の旋律

戦前から戦後の混乱期を逞しく生き抜いた 近藤藤太という実在の人物の人生を描いた物語です。 この方の人生は、本当にドラマのように激しくアップダウンを 繰り返し、本人を翻弄しながら進んでいきます。 子供の頃に皇室並みの生活をしていたかと思いきや 父…

生きて死ぬ智慧

本屋さんで平積みしてあったので、 何気なく手に取った本です。 文字は非常に少なく、数分で読めます。 しかし、意味は非常に深く、本当の意味は 一生かかっても体得できないかもしれません。 般若心経を分かりやすく 現代の言葉に直して伝えてくれています…

お金の現実

タイトル通り、お金というものについて あらゆる側面から考えさせられる本です。 この本を読んで、お金というもののイメージを ガラッと変えられてしまいました。 それくらい新しい視点を与えてくれる本だと思います。 金融、銀行、投資、貯蓄、財政など お…

ついに復刊!

幻の本だった『頭脳の果て』が復刊されるようです。 7月22日に発売予定になっています。 アマゾンマーケットプレイスでは 2万円以上で出品されていましたから 本当に嬉しい復刊ですね。 また、いつ発売しなくなるか分かりませんから なくならないうちに…

「超」文章法   340

著者野口氏の「超」シリーズは、他にも多くの本が 出版されているので、本を読まない方でも タイトル名くらいは聞いたことがあると思います。 どちらかというと、今回紹介している文章法よりも 整理法の方が有名だと思います。 実は、「超」勉強法という本を…