デルの革命

pioneern2004-02-19

このマイケル・デルという人は本当にすごい!とても有名なので今更という感じもするが
自分の信念をひたすら貫き良いと信じたものを誰が何と言おうとやり遂げ
結果として短期間でデルコンピュータを世界有数の企業にしてしまう。

「ダイレクト・モデル」をはじめとする企業としてのデルの強さの秘密と
マイケル・デルの非常にシンプルな発想の原点を知ることができる。
とにかくすべてがシンプルでダイレクトで当たり前だからこそ、あれだけの成長をとげたのだろう。
また、新しいものはいつも反対されるものだということもこの本から強く伝わるメッセージだ。

それまでのコンピュータ業界の悪習慣を吹き飛ばす痛快さもあって読み物としても面白かった。
業界の基準や常識に立ち向かうことによって自分を新しいポジションに位置付け
経営者として周りの反対や常識に負けない意志とビジョンを持つことが
成功の条件として非常に重要だということを学んだ

経営者として最高の経営者の原点を知る意味でも
読んでいないなら今すぐにでも買って読むべきだろう。
英語を習得して話を聞きにアメリカに行ってみたい……。