神田昌典「5年間の軌跡を1日で振り返る」セミナー

pioneern2004-02-13


大阪は心斎橋にあるホテル日航大阪で開かれた神田昌典先生のセミナーに参加してきた。
テキストがなんと3冊で合計1000ページ!

内容も充実していて
さすがに2万社もクライアントがいると情報量が半端じゃなく凄いよな〜と圧倒された。
もちろん、すぐに使える内容が満載!あれで5万円は安い!
本当に楽しい有意義な一日になった。今日から実践するべし!

よくある成功者のサクセスストーリーを振り返る……的な物語。
著者も書かれているように、物語の主人公がどんなビジネスを
展開していくのかではなく、初めの段階で成功だと思っていた所に
近づけば近づくほど大きな問題が起きる……。
その成功の裏側を本当に見事に描いていると思う。

物語としてもよくできているし、物語の中で描かれている
会話にもコーチングや臨床心理学のエッセンスが散りばめられており
単なる物語ではない深さがある本だった。

主人公が時と共に成長していき次々とアイデアを実現していく様や
起業した頃の不安とだんだん自信をつけていく様がありありと描かれていて感情移入もしやすかった。

先日の神田先生のセミナーの最後にこの本に出てくるサトコのモデルになった
アルマックのスタッフを「彼女がいなければ、ここまでこれなかった」と
紹介されたときに感極まって声が上ずっておられたのと
この本のクライマックス近くのシーンが重なってジーンときた。

結局、主人公もマネジメントで大変な苦労をするが一番大切なのは人との繋がりなのだと思う。
人との出会いは貴重なもので偶然はないのだと思わされた。

今までの神田先生の著作にはないパターンで本当に面白かった。
そして、なぜ神田先生の著作があの順番で書かれているのかが本当によく理解できた。
神田昌典という人を近くに感じることができる本だった。超お薦め!!