私たちは成功者に何を学ぶべきか

pioneern2004-10-12

この本は、ナポレオン・ヒルのシリーズの中でも一番最初に読んだ本です。
もう、紹介していたと思っていたのですが
先日たまたま、友人とこの本の話をしていて
この本を紹介していなかったことに気付きました。


この本は自分がサラリーマンだった時に
上司から勧められて読んだ本です。
その上司は直接の上司ではなく、他部署の上司だったのですが
桁外れに面白い人で、入社1年で取締役にまでなった人でした。
その人からも、いつも本を読むことを勧められて
仕事中に本屋に入って無理矢理買わされた本だったのです。


この本には、人生で成功するために必要な
52の教訓が詰め込まれています。
そして、その教えを分かりやすくするためのたとえ話や人物が出てきます。
いろいろな本を読んできましたが、今、あらためて読んでみると、
この本が伝えようとしている意味がより深く理解できるような気がします。


それは、読んでいる自分が自分に言い聞かせる説得力が、増したこともあるでしょうし
今までの行動で、自分が変わったからかもしれません。
始めに読んだときは、字面をさらっと流しただけだったように思いますが
今、読んでみると言わんとしていることが、分かるような気がします。
書いてあることは同じなのに、心への伝わり方が違うのです。
その原因は、自分にあるように確実に感じることができます。
自分が成長したのだなあと感じる事ができるのです。


そういった意味でも、良い本を読み返すというのは
非常に大切なことなのかもしれませんね。
それに耐えうる良書に数多く出会えるように
自分を磨いていきたいと思いました。