7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

pioneern2004-10-13

この本もかなり前に読んでいたのですが
ご存知というか有名な『7つの習慣』のシリーズです。
特に『7つの習慣』の中でも言われている第3の習慣である
重要事項を優先するという項目に関して
より深く解説している本です。


どうしても、先送りしてしまう癖のある人にはよくわかると思いますが、
やらなければいけないと分かっていながら
なぜか手をつけずに先送りしてしまうことってありますよね。
他にも、なぜか毎日毎日緊急事態に追われているという人も多いと思います。


こういった時間管理の問題に関して
「より速く、より多く、効率的に」というアプローチではなく
「7つの習慣」にもあったように“原則”中心のアプローチで
問題を改善していこうということが書かれています。


特に、自分もこういった問題を抱えている人間だと認識していたのですが
なかなか、根本的な問題解決をせずに
それこそ先送りしてきていたのですが、
この本や『TQ』そして、『成功の9ステップ』に
あるような時間管理の手法を使って、ある程度前進することができました。
フランクリンプランナーは使っていませんが……)
いろいろな時間管理の手法がある中でも、やはりこの本が一番有効な方法が学べると思います。