ビジネススクールで身につける思考力と対人力

pioneern2004-10-04

最近はよく、コミュニケーション能力のない若者が多いと言われています。
事実、そういった面も否めないと思います。
しかし、コミュニケーション能力を引き上げる力のない
上司が多いということもあると思います。
そういった、上司は思考力が鍛えられていなケースが多いと思います。


特に、この本で言うきちんとした思考力のない
上司という立場の多い職場に就いたとしたら
その上司以上に、思考力が育つ可能性は、極端に低くなるでしょう。


この本を読めば、いきなり思考力が身につくわけでも
コミュニケーション能力がアップするわけでもないと思います。
本はきっかけを与えてくれるものなので
変化を与えてくれるものではありません。


しかし、いろいろな思考の方法を知ることで
少なくとも、今までよりも考える方向性のバリエーションを
持つ事はできると思います。
そういったツールは、できるだけ数多く使いこなせる方が
楽に切り抜けられる場面が増えるはずです。
しかし、ツールは使いこなすものであって、
単に知っておくべきものではありません。


ここのところを理解して
この本に載っている思考のツールを使いこなせば
価値のある本になると思います。
(文庫本にしては少し値段が高いので……)