理念なき会社は滅びる!

pioneern2004-10-03

理念がなくても儲かっている会社はたくさんあると思います。
しかし、理念のない会社は内側でドロドロしたエネルギーが
溜まりやすくなっていることが、多いように思います。


この本は、そうした理念が大切だと言うだけではなく
その理念が生み出すエネルギーや
理念によってリーダーシップを発揮する土壌を作り
会社を発展させると言う前向きな内容です。
タイトルは脅しの雰囲気がしますが
中身は前向きな方向性になっています。


理念が本当にリーダーシップを生み出す過程についても
説明がありますし、いくつかの企業の実例もあります。
また、図が多く使われていて
直感的に分かりやすい構造になっていると思います。
最後は大企業の経営理念が載っているので
それを参考にして、考えるヒントが得られる本でした。