売れる色・売れるデザイン

pioneern2004-09-14

色彩に関しては色彩学という分野があるくらいに
体系立てられた学問があるくらいにいろいろな知識の集積があって
色彩検定なる資格も確立されています。
(ちなみに自分も色彩検定2級を持っています。)
この本は、カラーを使って売れるデザインについて
そうした色彩学の知識がなくても、分かるように
気を使って書かれた非常に分かりやすいカラーコーディネートと
デザインに関する本だと思います。
しっかりした色彩に関する知識と
カラーコーディネートをマーケティングに応用してこられた著者の
豊富な経験と見識に裏付けられた説得力が
この本の内容を深めていると思います。
数々の実例が、ページを埋めるためでなく
著者の言う色の使い方に深みを持たせるのに
ものすごく役立っていて、イメージが鮮明になって
内容を引き立てる構成になっています。
デザインや色彩に関して知識はないけど、Webサイトを作っている人や
SOHOでWebを使って商売をしている人、
また、アイデアを探している人は是非とも読んでみて下さい。
カラーという内容は、一見ソフトに見えますが
かなり、硬派な面白い本だと思いました。