堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

pioneern2004-09-03

著者はご存知、あのライブドア代表取締役最高経営責任者です。
最近の近鉄オリックスの球団合併問題で彗星の如く世間に現れて
注目を集めている、あの話題の人の本です。
最近、他にも1冊別の本を出版されたのと、以前に出版されていた本の
(『100億稼ぐ仕事術』と『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方』)
3冊が書店で平積みになっていることが多いですよね。
また、テレビでの露出も増えたので、以前の著作と違って、表紙にドーンと顔を出されています。
とりあえず、この本は自分が好きな創業者の物語なのですが
堀江社長の話を読んでいると、本当に簡単に起業して成功したように感じてしまいます。
とにかく、時流にのったというのでしょうか。
子供の頃から頭は良かったそうですが(何せ東大ですからね……)
アルバイト時代の経験から、イケルという確信を得てすぐに起業されています。
どちらかというと、会社を作って組織の問題で悩むことが多かったようです。
特に売上げや資金繰りに困ったということは、書いてないので
業績としては、表に出ているだけでなく、内部的にも非常に順調だったのでしょうね。
しかし、人の問題については、かなりいろいろ言及されていますので
そのあたりに苦労の跡が見て取れます。
ただ、この人に関する部分で自分と少し感覚が違うなあと思うところはありました。
それは、もしかしたらこの本でも触れていらっしゃる
子供の頃の経験や家族との関係、女性との付き合い方に出ているように思いました。
良くも悪くも、堀江社長は永遠の子供という感じがします。
とにかく、成功している方のエッセンスを少しでも感じるには
本という媒体は非常に役に立つと思いますので、堀江社長に興味のある方は
是非とも読んでみてほどうでしょうか?
ちなみに、この本を買うと抽選で1000名にライブドアの株が当たりますよ。
早速、応募してみます!