夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力

pioneern2004-08-10

夢を現実にする力ということで「夢現力」というタイトルは
すごくいいタイトルだと思いました。
その夢を現実にするという力を、もう少し具体的に5つに分けて
「ビジョン構築力」
「人間関係力」
「アイデア創造力」
「自己管理力」
「国際関係力」
という5つの分野のそれぞれで、どうすれば力を高める事ができるのかを
詳しく説明するだけではなく、堀貞一郎氏と何人かの著者とメンターの
具体的なエピソードを織り交ぜながらよりイメージが膨らむように教えてくれています。
特に、自分は「ビジョン構築力」の中のエピソードで
自分が骸骨になったところをイメージして、
その時の感情を感じて、思い描く未来と違うのならば
そこに至るまでのストーリーを自分で書き換えればよいと堀氏が語っている部分が印象的でした。
そこで、実際に自分も想像してみると、曖昧な部分がいくつかあって
目標をもう少し具体的にする必要があると痛感させられました。
各章の終わりには、チェックテストもついていて
正直に答えることで、自分にはどれくらいの力がついているのかを
チェックすることもできますし、理解していない部分も分かるようになっています。
キャリアを積み重ねる上で、どの力を鍛えるのかは非常に重要で
それを決めるのは自分なのですが、この本に書いてある5つの力は
どれも自分にとって非常に重要で鍛えるべきものだと思いました。
先日、紹介した「仕事のための12の基礎力〜「キャリア」と「能力」の育て方〜」と合わせて
意識する事で、もっと充実したキャリアを積み上げていこうと思います。