1分間自己管理

pioneern2004-08-03

とりあえず、365冊までは毎日続けようと思ってはじめましたが
ようやく、半分まで辿り着きました。
始めは簡単に書いていましたが、最近はちょっとスタイルも変えて
その時点での自分が感じるところも織り交ぜるようにしました。
とりあえず、残り半分の道のりを楽しみながら歩んでいきます。

1分間シリーズって結構たくさん出ていますよね。
なので、ご存知の方も多いと思います。
基本的にすべて物語り形式で話が進んでいき、ページ数も130ページくらいと
手ごろで読みやすいサイズにまとめられています。
読書嫌いの方でも最後まで到達できるサイズが、このくらいなのでしょうね。
今回も今までのシリーズと同じ形式、同じ分量にまとめられています。
おそらく分量の関係で、どうしても少しストーリーに都合が良すぎるところがあるように思うのですが
読みやすく、分かりやすくまとめられていて今回も感心させられました。
テーマは時間管理です。どうしても先延ばしにしてしまう癖を直して
仕事のクオリティを向上させ、ストレスを減らす事が目的です。
ポイントは3つの原則としてまとめられていて、それぞれ
「Priority」(優先順位)「Proprienty」(妥当性)「Commitment」(決意)という言葉で表されています。
この3つの言葉は、別に目新しくはないと思いますが、
これを実践する際の意識の持ち方について、本ではもう少し突っ込んだ説明があります。
本好きで、読書スピードの速い方は立ち読みでも読める分量だと思います。
自分は1分間シリーズが好きなので、ほとんど手元に置いています。



ケン・ブランチャード著の1分間シリーズ
【1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!】
【1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法】
【1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣】
【1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣】
【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】
【1分間問題解決―目標と現実の「ギャップ」を埋める4つのステップ】