ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!

pioneern2004-07-28

著者はインド北部の小さな村で生まれ育ったが
その中で学んだことを応用してビジネスの世界でも成功していきます。
ハーバードでMBAを取得し、現在は大学で教鞭も取っているそうです。
書いてある事は非常にシンプルで一貫しています。
どんな大企業でも根本的な経営という部分では
著者の言う露天でバナナを売ることと変わらないということです。
それは、国が違っても、文化が違っても、商品が違っても
共通する部分があって、非常に似ています。
企業の会計にはいろいろなややこしい数字や指標が出てきますが
その中でも重要なものと、そうでないものを見極めて
分析する力をつける必要があります。もちろん左脳的な分析も重要ですが
感覚的に右脳で分かるレベルも重要になるのでしょう。
とにかく、問題点を単純に分析して問題点を明確にし
その問題点が企業の成長にとって重要だと判断したら集中して
解決するということを分かりにくく解説している本が多い中
この本は、すごく分かりやすく教えてくれています。