「行列のできるダントツ飲食店」の秘密

pioneern2004-07-08

フードコンサルタントという肩書きで多くの飲食店を立て直した
実績を持っている著者が流行るお店を作るためのポイントについて教えてくれる本。
途中から師匠(著者)と弟子の会話形式で進んでいく。
飲食店でも常識と思われていることが、もはや通用しなくなっている。
例えば、回転寿司で一番食べられているものは何だろう?
答は、しゃりと醤油だ。しかし、これはPOSには反映されていない。
そういったことから始まって、面白い見方ができるもんだと感心させられたことがいくつかあった。
また、最後のほうには感動させる接客術や口コミを起こす方法も書いている。
接客術では、加藤雅彦さんという方が登場して解説してくれる。
加藤さんはブッシュ大統領小泉首相の会席の会場にもなった
レストランの接客を担当されていた方だそうだ。
このあたりが、この本では一番の学びになった。
飲食関係の方はもちろん、店舗を持って仕事をされている方は是非とも読んで欲しい本だった。