プロカウンセラーの聞く技術

pioneern2004-06-22

著者は京大大学院の臨床心理学の教授だ。
もうこれだけで、権威に弱い人はひれ伏してしまうかもしれない。
しかし、内容は具体例が随所に使われていて分かりやすい。
また、こういった分野の翻訳本にみられるような日本人との文化のギャップもないので
ほぼすべての例がしっくりきて読みやすかった。
しかも、それらの例はすべて実際の現場で使われている技術による裏づけがあるので説得力もある。
売れている理由が分かる本だった。
とりあえず、サラっと読んだだけでもすぐに実践できることが、いくつかあるので
コミュニケーション能力を高めたいという人にはもってこいだろう。
特に「話を聞いて」とよく周りの人から言われると感じている人は、すぐにでも買って読むべきだろう。