「気」の威力

pioneern2005-03-30

ついに復活します!
ようやくPC環境も完全に直って、なんとかなりました。
目標の365冊まで山あり谷ありですが
絶対に辿り着きたいと思います!


著者の藤平先生は今もご健在の合気道の大家です。
合気道というと強いのか弱いのか分からない武道のように思ってしまいます。
例えば、気で人を投げると倒すと言っても
どこかペテンのような感じがしてしまうのです。
私も小学生の頃に少しだけ合気道を習っていたのですが
型と受身の練習ばかりで面白くなくなって1年ほどで辞めてしまいました。


しかし、この本を読んで合気道に対する認識が変わりました。
もっと言うと、“気”というものに対する認識が大きく開けました。
中には破天荒な話もありますが、そうしたエピソードは横に置いておいて
その元になる考え方やその考えに基づいた動き、心構えは
非常に参考になるところが多く、毎日の生活の中に
是非とも取り入れていきたいと思います。


本自体が15年前の本なので、出てくるエピソードが
若い人にはピンとこないかもしれませんが
絶対に読んで損のない本だと思います。
アマゾンのユーズドや古本屋にあると思いますので
見つけたら即効で買って下さい。