電車男

pioneern2004-11-20

世の中で話題になっているのは知っていましたし
大まかにはどんなストーリーでどうなるのかは知っていました。
本当に何気なく本屋で手に取ってペラペラと見ているうちに……。


恥ずかしながらドップリはまってしまいました……。


ご存知の方も多いと思いますが、著者の中野独人という人物は実在しません。
これは2ch(不特定多数の人が書き込める掲示板)の中にいる一人の人ってな
意味でつけられた名前だとどこかで聞きました。


だから、文章はすべて掲示板に書き込みされた素人のテキストです。
でも…… だから…… どこかリアリティがあるし 温度を感じるんですよね。
とてもリズム感があって、とても他人事とは思えなくなってきます。
最後の一番良いシーンを読んでる(立ち読み)時に
女子高生が隣にやってきて、この本を手に取り
「いや〜 きも〜い!」「おたくや〜ん」と内容も読まずにバカにする中で
何か胸をジ〜ンと焦がすような優しい気持ちにさせてくれました。


これ、馬鹿にせずに一度読んでみて下さい。
もしかしたら、この手の本がこれから何冊も出版される……なんてことがあるかもですね〜。


思いがけず面白かったです。