ビジネスに生かすギャンブルの鉄則

pioneern2004-11-02

ギャンブルも投資も、そして人生においても
大切なのは、自分なりの哲学を持っているかどうか……
ではないかと思います。
そして、もう一つ大切なのはその哲学を守る意志の強さと
変える柔軟さのバランスではないでしょうか?


自分は、そんなにギャンブルにのめりこんでいるわけではありません。
過去には人並み程度に競馬をしていたこともありますが
今では、たまに大きなレースをテレビで見るくらいです。
しかし、ギャンブルが全く悪い面ばかりを持っているとは思いません。
というのも、負けた時(圧倒的に負けるときの方が多いのですが……)の
自分の気持ちの動き方や自分に対する言葉遣いを意識するには
これ以上はない機会だからです。
それに、これは余談ですが、周りの人の反応を見ることも大きな学びになります。


だからこそ、自分の意志の強さや柔軟性を客観的に捉えるチャンスだと思います。
生まれてから一度もギャンブルをしたことがないという方は
(とても少ないとは思いますが……。)是非ともギャンブルをしてみて下さい。
一日で使うには少し大きいなと思うくらいのお金を使って
競馬場に出かけてみてはいかかでしょうか?
そして、自分の気持ちの動き方を知った上でこの本を読むと
学びは2倍増、いや3倍増くらいになると思います。


かつてギャンブルにはまっていたという人は
その時の高揚感や失望感や焦燥感といった気持ちを思い出しながら読んでみて下さい。