利益重視型マーケティングBRM

pioneern2004-10-22

日本の人口が減っていくというのは動かしがたい事実ですし、
よほど大きなことがない限り人口が増えることはないでしょう。
こういった動きは、何年も前から分かっていることで
同時に社会構造上で大きな変化をもたらすことも分かっていることです。


こうした動きは、実際に2006年を境に日本でもやってくるのです。
先進国の中ではアメリカ以外は出生率の低下で
どんどん高齢化社会に突き進んでいます。
それは労働者人口の減少ということにも結びついていきます。
そうすると、国としての生産力は落ちていくことになります。


そんな時代にいかに儲けるか……。これをテーマにした本です。
BRMとはBrand Relationship Marketingの略です。
企業としてブランドビジョンを明確にして、
顧客に対して、ほかにはないブランド経験を提供するということを考えます。
そして、顧客との接点である従業員を通して
ブランド経験を提供する具体的な活動を展開するという方法について
いろいろな具体例を交えて書いている本です。
ページ数や文字数が少ないのですぐに読めると思います。
読むのが早い人は立ち読みでもいけるかな……?


ただ、装丁が本の中身と合ってないように思いました。