心が強くなる言葉   250

pioneern2004-10-09

今年の2月3日節分から始めたこのレビューも
早いものでついに、250冊目に到達しました。
最近は、読んでも書く暇がなくて更新が遅れていますが
365冊目までは、何があっても毎日更新を続けますので
ひっそりと読まれている方は、いつ終わるかヒヤヒヤせずに
これからも覗いていってくださいね。


本としては、あっという間に読める本です。
中村天風氏が生前語った言葉や本に残した言葉を集めた本です。
ここに書いてある言葉には、本当にパワーのある言葉が並んでいると思います。
さすがに、昭和の大創業者と言われる多くの人々の師として
尊敬され、紹介されてきた人物の言葉だなぁと感心するばかりです。


しかし、自分が中村天風氏を知って驚いたのは日露戦争中には軍の秘密警察に所属して
満州では“人斬り天風”として、恐れられた人物だったということです。
さらに、戦争後にインドのヒマラヤの麓で聖者からヨガを学び
当時、死病と言われていた結核を治してしまったという話にも驚きました。
もともと、気のパワーの強い方だったのかもしれませんね。


とにかく、逆境に耐えて様々な辛苦を味わって生きてこられた天風氏が
生きると言う事について真剣に考えられた挙句に
語ったり、書かれたりした言葉の集まりです。
そばに置いておいて決して損のない一冊だと思います。