愛されるしくみ

pioneern2004-09-12

世の中には恋の歌やドラマや本がたくさんあります。
この本は、一見するとそんな本と変わらないように見えますが
恋愛を切り口にした自己啓発とか自己確認の本だと思います。
特に、自己啓発と聞いて「あやしい!」と思う人には、
この本は最適なのではないでしょうか?
タイトルこそ、女性が男性に愛されるためには
どうすればいいかという感じになっていますが、
自分を知って、いかに表現するかという部分に焦点をおいて読めば、
普通の恋愛本では得る事ができない気付きがあると思います。
結局、他人を変えたりコントロールすることは難しいわけですし
仮にコントロールできたとしても、双方が満足いくような関係になることはありません。
そのことに気付くヒントがたくさん詰まっているように思います。
恋愛においては、なかなか自分のことを
客観的に自分で気付くというのは、難しいかもしれません。
今までの感情や自分の表情を思い出しながら、読んでみてはどうでしょうか?


単に「好きな男をGETする!」という感覚ではなく
女性として、いかに自分自身をセルフプロデュースするかを
考えて読めば、恋愛以外の場面でも使えるところがたくさんある本だと思います。
女性にはお薦めします。