相手を思いのままに「心理操作」できる!

pioneern2004-08-27

以前に『影響力の武器』という本を紹介したことがありますが
この本はその『影響力の武器』と本当に内容がよく似ています。
ただ、著者のスタンスが違っていて、この本では行動心理学を自分が
有利な立場に立つために積極的に応用するというスタンスなのですが、
『影響力の武器』の方では、行動心理学は知らないところで
いろいろ応用されているから、気をつけましょうねというスタンスです。
どちらも、とても面白い本です。ただ、個人的には『影響力の武器』の方が好きですが……。
しかし、読みやすさで言うと、こちらの本の方が読みやすいと思います。
とりあえず、すぐに使える質問がたくさん載っているので、試してみてはどうでしょうか?
ただし、人間は相手が自分を操作しようとしていると感じるだけで
不快になるので、小手先で心理操作をしてやろうとは思わない方がいいでしょうね。
でも、お互いが良い方向に向かうために愛を持って、こういった技術を使うのはいいことだと思います。
なので、読むときもイヤなやつをどうにかしようという観点ではなく、
良い関係を更により良くするのに、使う技術を学ぶために読んで欲しいと思います。