エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法

pioneern2004-08-14

6カ国で翻訳されて、アメリカでは15年前に出版された本だそうです。
学習法として、この本で紹介されていることは
とても15年前のものとは思えない斬新なものばかりで、今でも充分使えるものばかりです。
特に、学習という観点で言うと学生の試験勉強だけでなく、企業の学習という面でも有効です。
監修が神田昌典先生なので、自分もそういった点に重点を置いて読みました。
著者のピータークライン氏は統合学習の権威として世界的に有名な方なのにも関わらず
それらの体系的な理論付けを研究室からではなく、教育現場それも過酷な現場での
経験から理論を強固なものにしていったという実践家でもあります。
だから、理論的なことだけでなく、読み終えた段階からすぐに使えるエクササイズが
たくさんあって、それを試すだけでも価値のある一冊だと思います。
学習能力を飛躍的に高める環境作りや
ビジュアルイメージで考える事で思考力をマジックマインドや
前向きな思考を自然にさせるようになるグッド&ニュー
思考力を強化するシンク&リッスン
思考をアウトプットするためのマインドマッピングなど
フォトリーディングの集中講座でも使われて、効果を上げている
エクササイズも数多く紹介されています。
家族や夫婦で実践すると、楽しみながら脳の力を向上させる事ができると思います。
この本の最後にも書かれているように、人が2人集まれば、
そこは学びの場にすることができるということを肝に銘じておきたいと思います。