書評:お客様が教える「売れる商品」の見つけ方

pioneern2004-08-06

売店、それもスーパーマーケットといえば
毎日毎日、欠品なく多くの種類の商品を仕入れて
売り残りが出ないように値段をつけて売ることの繰り返しです。
とても、大変なことだと思します。最近では24時間スーパーなるものも
都会になるとアチコチで見かけるようになりました。
価格の安いスーパーも多くなってきて、本当に競争の激しい業界だと思います。
その厳しい業界で野菜ビジネスリーダーなる肩書きをひっさげて
儲かる小売店を作るポイントを教えてくれているのが本書です。
自分は小売店での実務経験がないので、正直ピンとこないところもありました。
しかし、頻繁に登場するPI値を元に視点を変えて、商品ラインナップを作ったり
在庫を管理したり、価格を決めたり、客単価を上げるという発想は参考になりました。
単に客単価や客数で見るのではなく、人気の商品なのか、そうでないのかを
数値化して表したPI値を参考にする事でお客視点の分析ができるようになるのです。
また、この本で一番学びになったのは
「テクニック(やり方)」「マインド(考え方)」「スピリット(生き方)」をバランスよく持つということです。
この3つがそろって、著者のいうロータスメソッドが完成するのです。
分かってはいるけど、この3つのバランスは意識をしていないと、すぐに崩れてしまう気がします。
自分もバランスを保ちながら、自分を高めていくということを意識しようと思います。