30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法  180

pioneern2004-07-31

どんな人でもって書いてありますが
基本的には、自分の嫌いな人とどのように付き合うかということについての本です。
本当に、この本の教えを実践して30日間でどんな人でも味方にする自信はありませんが
書いてあることは、ドキっとさせられることが多かったです。
例えば、他人のイヤだとか許せないという部分ってありますよね?
そういうところは、実は自分の中にもあって、自分にないものは見えないのです。
これってドキっとさせられませんか?
これを読んだ瞬間に、そうかもという思いと認めたくないという思いの微妙な葛藤がありました。
また、怒りは家族や両親との間に問題があって、それを別のところで解決しようとしているそうです。
これも、かなり深いところの話なので、本を読んだだけで1日で解決するのは難しいように思います。
内容のほとんどは、このように自分の心の内へ内へと意識を向けることばかりです。
言ってることはすごくよく分かるし、そうあるべきで、自分でもそうありたいと思うけど
実際にその場面に存在している自分は、感情が先にいってたり、相手に意識がいってたり……。
そういう意味でも、自分のような凡人が30日で習得するのは難しいと思います。
一生かけて、この本に書いていることの半分でも実践できれば
きっと素晴らしい人間関係を築けるだろうと思います。
こういう本って、問題を抱えた時に読むことが多いと思いますが
そんな時に読んでも、感情的に納得できないところがあると思いますので
是非とも穏やかな気分の時に読んでみてください。良い本だと思います。