考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

pioneern2004-07-22

正直に言うと何回読んでも完全に理解できているのかどうか
はっきりと胸を張って言える本ではありません。
でも、文章を書くときに論理的な構造を組み立ててから書くために
ピラミッドストラクチャーを使って原因や事実や結論を
図に表して分かりやすく論理構造を整理するというのは勉強になりました。
ただ、使いこなせているかどうかと言われると……。
著者はマッキンゼーでライティングのインストラクターも
されていたというなので、できればもう少しわかりやすく教えて欲しかったですね。
コンサルタントがクライアントに提出する長い論理的な文章を書くための技術だから
自分のような人間には難解に感じてしまうのかもしれません。
最近は右脳関係にばかり興味が行っていますが、やはり左右の脳をバランスよく使ってこそ、
能力は最大限に発揮できるわけですから、こういった本も訓練だと思って読みましょう。
(ってこれは自分に言い聞かせています……)