マネーの心理学

pioneern2004-06-09

投資で一番難しいのは、感情のコントロールだと思う。
自分が出したお金が減っていくのを冷静に見つめられる人はいないだろう。
基本的に損をしたくないという心理の方が、得をしたいという心理よりも
強く働くので、いつまでも損切りできなくなってしまう。
しかし、なかなか自分の感情について理解して直すのも難しい。
いろいろ勉強して知識はあるはずなのに、いざとなると直感に頼ってしまうこともよくある。

この本では、行動経済学という分野で2002年にノーベル賞を取ったカーネマンという人の理論を楽しく学べる。
カーネマンは心理学者で心理学と経済学を融合させて、彼独自の理論を発表し、認められている。
本を読むというよりは、心理ゲームに答えながら冷静に自分を振り返るといった内容だ。
ノーベル賞をとった理論だが、肩肘はらずに楽に賢くなれる本だ。