人生に奇跡を起こすノート術

pioneern2004-05-30

フォトリーディングをしていながら、この本を紹介していなかったことに気がついた。
フォトリーディングは目的を明確に持って読書をする。
そのために必要なことは自分への問い掛け「この本から何を得たいだろうか?」だ。
そして、右脳に本からのデータをインストールするのだが
インストールされたデータを活用するために左脳に持ってこなければいけない。
そのステップで使われる一つの手段がマインドマップだ。
この本にはマインドマップの概念や作成法が書かれている。
おそらく、マインドマップをこの本からだけで自分のものにするためには
相当な努力と継続させるだけのモチベーションが必要だろう。
しかし、マインドマップフォトリーディングを抜きにしても自分のものにしておくべきツールだと思う。
著者は他にも何冊か本を出しているが、まずはこれを読んでみて欲しいと思う。