情報起業

pioneern2004-05-27

最近、情報起業家インフォプレナーという言葉が流行している。
自分の持っている才能や情報、ノウハウを元に起業しようという内容だ。
確かに、人それぞれ持っているものが違うので、情報を発信することによって
誰かが、情報を欲しがっているかもしれない。
しかし、コストをかけてしまってはリスクがあるので、それを軽減するためにメルマガの発行を勧めている。
確かに、コストはパソコンがあってネットにつながる環境さえあれば、ほぼゼロでできる。
あとは、何をネタにするかということになるが、この本ではどちらかというと
ネタを探すところよりも、メルマガからどうやって広げていくかというところに重点が置かれている。
「書く」→「話す・教える」→「相談に乗る」→「組織化する」(発展させる)
このステップを応用すれば、著者のように情報起業家として成功できるかもしれない。
実際にこの本で一番参考になったのは、この部分だった。早速、自分に当てはめて応用してみようと思う。
この手の本は、何かを教えてもらうというスタンスで読んでいても得るものは少ないだろう。
本から得た気づきを、どう行動に落とし込むかが重要だと思う。とりあえず、何かをしてみよう。