創刊男の仕事術

pioneern2004-05-15

著者はリクルート社で「とらばーゆ」「フロム・エー」
じゃらん」「ゼクシー」など、数多くの創刊を手がけて創刊男と呼ばれていた。
その著者が、創刊する際の苦労話をもとに
イデア発想、リサーチ、マーケティング、プレゼンテーションで力を発揮する技を伝授している。
リクルートというとスマートなやり方を提唱してるのかと思っていたが
すべてが実に地味で地道などぶ板を一枚一枚はがすような方法ばかりで驚いた。
しかし、本当の人の心を探るためには、こういった作業もひつようなのだと
あらためて、気付かされる一冊。さすがに、MBAでは絶対に教えないような内容だろう。
かなり突っ込んだ内容だったので、非常に面白かった。