ファシリテーター

pioneern2004-04-06

最近、よく聞くようになった「ファシリテーター」「ファシリテーション」という言葉の意味を知っているだろうか?
この本によれば「ファシリテート」とは物事を簡単にすることだそうだ。
チームが目標を達成するのを容易にするために会議を進行させることを「ファシリテーション」という。
そして、それを行う人のことを「ファシリテーター」と呼ぶ。

この本ではファシリテーターとして「質問する」「傾聴する」「まとめる」「分かりやすく言い換える」「明確に表現する」
といった基本スキルをはじめとして、
「フリップチャート」「フローチャート」「ストラクチャードラウンド」「Tチャート」といった
多くのツールの特徴や使い方も詳しく解説してある。
更にミーティングをスムーズに進行するための設計方法までがまとめられている。
本の構成も良いし、かなり分かりやすく書かれているので非常に読みやすかった。
特に基本スキルについては他のコミュニケーションに関する本と一緒に読んで経験を積めば
かなり効果的に実践できるようになるだろう。
他にもファシリテーションをテーマをした本はあるが、その中でも良い本だと思う。
興味のある方は是非読んでみて欲しい。