トム・ピーターズ3部作

pioneern2004-03-24

どうやらパソコンがウイルスに感染していたようだ。
全てをインストールし直して、ようやく復旧した。
毎日、ふつうに使っていると意識していないものまで
どこかでダウンロードしてきたりドライバがあったりして
パソコン自体も一つの経験の蓄積によってできているんだなぁと考えさせられる。
とにかくウイルスだけは勘弁して欲しい。皆様も対策を講じましょう。

10年前に出版された本だ。自分は今から4年ほど前に当時務めていた会社の社長からの命令でこの本を読んだ。
渡された時は分厚さと表紙の奇抜さに驚いたが読み始めると
その内容の面白さにグイグイ引き込まれていったのを覚えている。
久しぶりに手にとってペラペラとページをめくってみても興味をそそる言葉が随所に出てくる。
10年前の本なので事例は古くなっているが、考え方そのものは素晴らしい本だと思う。
多少大げさに書いているので、好き嫌いはあるかもしれないが
本質的なところでは決して見逃せないような経営に対する考え方が学べる本なので
少しでも経営に携わるポジションを目指す気持ちのある方は読むべきだろう。
大げさに書いてあるのはトムピーターズという人のエンターテイメント性を引き立たせる演出でもある。
自分はこのサービス精神が好きだったので何倍も楽しめた。

ちなみにこの本は3冊のシリーズのはじめの本で、他の2冊を
【トムピーターズの経営創造      トム・ピーターズ 著】
【トムピーターズの起死回生      トム・ピーターズ 著】
加えてシリーズになっている。全て読んでおくべき本だろう。