あっという間に3月!?

pioneern2004-03-01

1月は「行く」 2月は「逃げる」 3月は「去る」・・・・。
良く言われる言葉だが、そんなにアッという間に過ぎてしまってるだろうか・・・・。
ちょうど新しい年が始まって2ヶ月が過ぎた今が
今年の目標や経過をもう一度振り返るのには絶好の時期なんじゃないだろうか。
「あ〜あ。今年もあっという間に2ヶ月過ぎたよ〜。1年って早いよね。」
って毎年同じセリフを言う前に
今までの常識を変えて、今までは間違った常識通りに生きてたなぁと振り返ってみればどうだろう?

自分も成功法則に関する本をいろいろ読んでいるので本のタイトルを見て思わず手にとってしまった。
本の最初にも現在世の中にある成功法則に対して無責任であるという著者の意見でますます読みたくなった。

著者はベンチャー企業の経営者からホームレスにまで落ちたが、そこで偶然出会った住職からの教えによって
逆転勝利を勝ち取り、今では成功者として活躍されているらしい。

ただ、内容は真っ向から成功法則を否定するものではなく今までの成功法則を正しく利用するために
必要なプラスアルファの気構えが書かれている。
あまりにも真面目に盲目的に力んで成功法則を信じすぎるのではなく
成功することは人間の生まれながらの真理であると信じなさいと言っている。(=自分を信じる)
もちろん、力を抜き周りの人、事、物に感謝をしなさい!という成功法則本にありがちなことはちゃんと書いてある。
他にも信念と執着の違いや悪いイメージの取り除き方なども学ぶことができる。

成功法則を実践していると感じる疑問に答えてくれるような内容だったので、非常に参考になる部分もあった。
成功法則本マニアで、最近壁にあたっているなと感じる人は一読してみる価値はある。