7つのキーワード発想術―ヒットを生み出せ!

pioneern2004-08-31

またまた、アイデア発想本を読んでみました。
すでに何十冊かアイデア発想に関する本は読んだのですが
事象を元に発想する。
キーワードを元に発想する。
パターンを元に発想するという3つに集約されると思います。
この本はキーワードから発想するという視点の本です。
その基本となるのが以下の7つのキーワードです。
「合わせる」「自由にする」「取り込む」「広げる」「抜き取る」「切る」「逆転する」
このようなキーワードから発想を広げるというのは、新しくはないのですが
キーワードを最近の時流に合わせているのが、この本のポイントです。
こういったアイデア発想の切り口を持つ事で
とにかく、数多くのアイデアを出し、その中から面白いアイデア
数多く出していくというのが、流れの早い社会には重要だということです。
確かに何が当たるか予測ができないならば、とにかく多くの数を打ち出す
といのは一つの方法だと思います。
成功事例も出ていますので、それも参考にはなります。
しかし、こういった発想法の本が未だに数多く出るといのは
イデアが不足しているだけではないと思います。
成功事例の奥にある、アイデアが日の目を見ることができた経路が重要なのでしょうね。
でも、日頃からアイデア発想力を鍛えておくことで
頼りにされることは大いにあると思うので、
このキーワードを常に頭において訓練することも重要でしょうね。