冒険の作法

pioneern2004-07-04

天職の作法に続く第2弾。遅ればせながら気付いたが、
このシリーズは高校生や大学生が読めば役に立つ本なのかもしれない。
日々の流れにばかり目をやっていると人生の大きな流れや
冒険への誘いを見過ごしてしまうかもしれない。
何気なく毎日を過ごしている中で、意外なところから冒険の誘いはやってくる。
それに気付いて、それを受け入れるか、拒絶するのか……。
また、冒険を始めるに当たって、必ず仲間を見付けることも重要だ。
その仲間を冒険に誘うには「ねぎらい→問題点→ビジョン→具体的解決策」
という手順を踏む必要があるということ。これは他人だけじゃなく自分自身にも使えるだろう。
とりあえず、若い人に読んでみて欲しいと思う。
この本を読んだ後、今まで見ていなかった映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見始めた。