なぜ高くても買ってしまうのか    130

pioneern2004-06-11

著者はみんなMBAを取ってBCG(ボストンコンサルティンググループ)で
一流のコンサルタントとして働いていた人ばかりらしい。
この本では、最近になって現れてきた特症的な消費行動とその背景にある社会情勢を分析し
その傾向に合わせて商品やサービスを改善する方向性を示している。
例えば、アパートに住みながらBMWに乗ったり、高級下着にお金を使ったり
冒険型の旅行に出かけたり、ものすごく飛ばせるゴルフクラブを買ったり・・・・
と自分の感情を満たすために普段では使わないようなお金を使っている。
それを「ニューラグジュアリー」と呼んでいる。
多くの事例を使って説明しているので、アメリカの消費行動を知ることができる。
近い将来、日本も同じような消費行動をとるようになる人が増えると思うので、
特に動きの遅い大企業はこの本を参考に今から準備しておくべきかもしれない。
また、起業のヒントにもできると思う。読み方一つで引き出せる情報が大きく変わる本だと思う。