金持ち父さんの予言

pioneern2004-05-06

今や「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズといえば、
ファイナンシャル関連書の中で、バイブルと言っても過言でないほど有名だ。
シリーズ初の「金持ち父さん貧乏父さん」は、発売後かなりの期間を経てから読んだ。
読み終わった後に「なんで、もっと早く読まなかったんだろう〜!」と思ったのを覚えている。
お金に対する考え方、選択肢の狭さや言葉遣いに至るまで、
完全に貧乏父さんのそれと同じだと分かって、愕然としてしまった。
その後もシリーズは続いているが、最低でも1冊目と
「若くして豊かに引退する方法」の2冊は読んでおくべき本だと思う。
そして、この「金持ち父さんの予言」に関しては
こういう見方もあるんだなという認識を頭に置いておけば良いだろう。
どっちにしても、今までお金のことを知らなすぎたのだから
まずは、予言に怯えるのではなく期限までにしっかり勉強しようという
前向きな捕らえ方をすれば、ただ恐れるだけということにはならないだろう。
これからもキャッシュフローゲームやセミナーに出て
ファイナンシャルリテラシーを高めるように努力していきたいものだ。




<<金持ち父さん貧乏父さんシリーズのお薦め本>>
【金持ち父さん貧乏父さん              ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 著】
【金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント  ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 著】
【金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法  ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 著】
【金持ち父さんの子供はみんな天才        ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 著】