会社にお金が残らない本当の理由

pioneern2004-04-28

著者の岡本先生は新潟で税理士をされている先生だ。
顧客獲得実践会のパートナーコンサルタントでもあり、フォトリーディングの公認インストラクターでもある。
いつも辛口のコメントをされていて、仕事にも真摯な態度で打ち込んでおられるのだろう。
当たり前のことを当たり前にズバっと言い切るところに、感心すると同時に厳しさも感じさせる。
この本でも、切り口が鋭く鮮やかで内容も奥深いものがあった。
税理士という立場から、経営をするための数字の見方や、その数字が本当に伝えている意味を知り
システムやルールを知って経営をしなければ、絶対にうまくいかないということを教えてもらった。
また、最後には具体的にシステムの中を、うまく進んでいく方法についても解説されているので
中小企業の経営者や起業を考えている人にとっての必読書になると思う。
これだけの内容を、丁寧に分かりやすく書いてある本は、なかなかないだろう。