凡事徹底

pioneern2004-04-11

ただ単に毎日掃除をしていれば良い事が起こるという表層的な見方や低次元な考え方ではなく
平凡な事を毎日続けることで非凡さが養われるという簡単なようで深い内容。

それを何十年にも渡って、しかも大企業の社長という立場になられても
実践されていた著者に心から尊敬の念を抱いた。
最近はいろいろなノウハウやメソッドがある中でそれを知ることができる機会も増えている。
しかし、一つ一つのノウハウを活かす場を作れているだろうか?
難しく考えすぎて試さないうちにノウハウが色褪せていく・・・・。そんなことも多いように思う。
やはり続けるということは偉大なる力を自分に与えてくれるという実感を持つことができた。

微差、僅差を積み重ね、人を喜ばせ、打算があっては続かない。
不合理を押し付けず、すさんだ会社にしない。良い縁は放っておくと薄くなる。
など、この薄い本から得られる事は非常に多かった。

最後の対談でも株式公開にあたってのエピソードがあったが、それにも本当に驚かされた。
本当に素晴らしい本なので絶対に読んで欲しい。お薦め。