交渉の鉄則!?

pioneern2004-03-30

交渉での安易なWin-Win主義に対して警告を与えている本で、それに惹かれて、この本を購入した。

どんなに素晴らしい考え方だと思っても盲目的に信じてしまっては結局偏った見方しかできなくなる。
自分に基準を持って自分の頭で考えて判断するという基本的なことをしなければ騙されてしまう・・・・
確かに実際の交渉ではWin−Win主義によって不利益をこうむってしまう場合も多くある。
そういった実際の事例を交えて交渉に向かう前の心構えから交渉でのテクニックまで詳しく解説している。
他の営業本や交渉本と同じ事を別の角度から書いているところもあり
こういう見方もできるんだと参考にできるところもある。

ただし、著者も認めているようにN式交渉術をマスターするには時間と意思と労力が必要らしい。
たしかにN式交渉術はマススーして損はないスキルだと思うが、
33の鉄則といっても33は多すぎる気がする。だから、実践できるかと聞かれても自信はない。
いくつかに絞って実践してみるか・・・・。